top of page

問題を認識できれば、ほとんどのことが解決できます

更新日:2022年5月29日

あなたはどのようにして問題を見つけますか(問題意識がありますか)?


あなたは自分の足元を見てため息をつき、「私は困っています」と言いますか?

現在の状況を見ることは不可欠ですが、それだけでは重大な問題は明らかになりません。


まず第一に、あなたは顔を上げて、あなたが将来なりたいものを描くことが不可欠です。



トヨタの問題解決は、「問題とは、現状とあるべき姿とのギャップ」と定義されます。

したがって、現在の状況と理想的な未来を視覚化する必要があります。


トヨタは「あるべき姿」という言葉を使い続けています。

それは理想的な状態を指します。

=この後、「理想の未来」に置き換えます。


「現状」または「理想の未来」から。

どちらでも構いませんので、視覚化してみましょう。


紙に書くことをお勧めします。

さあ、やってみてください。


どうですか?

「現状」か「理想の未来」のどちらかをすぐに書き出すことは、意外と難しいでしょう。


どうしてでしょうか?


一人一人が居心地の良い世界を持っています。

それはコンフォートゾーンと呼ばれています。

脳と心は、コンフォートゾーンから抜け出すのに、大きな不快感を感じます。


スコトーマに包まれた状態です。


たとえばあなたは、「モチベーションを上げなさい」と言われました。

そして、モチベーションをゲルために最善を尽くします。

いくらあなたが、ポジティブに考えても、

あなたの無意識は、強制的な動機を受け入れません。


その結果、簡単に元に戻ってしまいます。


スコトーマがあるためあなたは、「現状」と「理想の未来」をすぐに書き出すことはできませんでした。

.


その人がスコトーマに気づいたら、すぐに別の世界を見ることができるでしょう。

しかし、霞に包まれているため、霞の外側が見えません。


これを目に見えるようにする最良の方法は、このからくりを理解しているコーチの助けを借りることです。



もしあなたが気づかないのなら、私がそっと外してあげます。


カイゼンでは、それは私が毎日行うことなので、私にとっては簡単なことなのです。


閲覧数:26回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page