top of page

あなたのミライは、必ずカイゼンできます

更新日:2022年5月29日

あなたのミライはどう作られるか知っていますか?


心理学の先を行った認知科学という学問があります。

認知科学では、ミライはあなたのマインド(=脳)の中にできるのです。


未来だけでなく、現在も過去もあなたの脳にあります。



あなたの脳の中は広大な宇宙なのです。

人それぞれ脳の中に大きな宇宙を持って生きています。


脳=心=マインド=ブリーフシステムです。


人間は進化して、そういう大きな宇宙を脳の中に獲得してしまいました。


苫米地式コーチング・・認知科学に裏付けされたコーチング理論で説明ができるのです。


コーチング理論では、本当にやりたいことをゴールとして設定して、


あなたの無意識がそれを納得して、あなたの意識と無意識が本気で同じゴールをめざすと、

その方向に向かって歩み始めます。


あなたの無意識は寝ても覚めても、ゴールへ向かうことを考えて、

自然といろいろな情報を探し始めます。


私は2000年当時、現在の私の状況(当時から見ればミライ)を

ありたい姿として考えじ始めました。


当時自分の脳の中にあったミライ・・それを可視化しました。(トヨタ式カイゼン手法)


そのころの私の脳の中にあった現状は、

「私のひとまわり上の先輩たちが例外なくやっていた年金生活でした。」

その時の私は、ゾッとしたことを覚えています。


それから、私は「カイゼンで製造業を元気にする=活性化する」ということを

ゴール(トヨタ式では「あるべき姿」)にしました。


それから私の行動はどんどん変化していきました。


認知科学的に言いますと、

  1. 「年金生活」というスコトーマ(盲点)が外れました

  2. RASが開き、カイゼン力を涵養するために必要な情報が脳に流れ込みました

  3. ふと気がつくと、年金と聞いただけでも「自分には関係ない」というコンフォートゾーンがゴール側に移っていました


この頃私は自分のミライをカイゼンしていたことになります。


私にはこのように未来をカイゼンするノウハウがあります。トヨタ式改善の経験で培ってきたスキルに、苫米地式コーチングで理論武装が整いました。


これまでの人生と同じかそれ以上長ーい人生です。

自分の好きで、納得できる、充実したミライにするのは、あなたです。


「本当にやりたいことで、食っていくなんて無理だ。」と思っていませんか?


私が実践しています。下記ブログをご参照ください。もう少し詳しく描いてあります。



あなたが本当にやりたい世界を私と一緒に見つけましょう。


私はあなたのミライをカイゼンするお手伝いができます。





閲覧数:66回0件のコメント

Comments


bottom of page